禁止制限リスト改定の反響とか。
2013年4月23日 TCG全般 コメント (4)お疲れさまです。禁止制限リスト改定来ましたね(今更感
この度目玉焼きが禁止される事となり大変めでたい
実質モダンにしか影響がないんじゃないかって改定でしたが、TwitterのタイムラインにもDNのあちこちでも色々と反響があって面白いこの頃です。
特によく見たのが「また禁止か!モダンって禁止ばっかでどうなのよ」と「○○緩和はよ」って内容の意見。
そういえばpost禁止の後あたりでも皮肉として、「モダンってのは、軽蔑する利己主義者が環境で使われるまで全てのカードを禁止するフォーマットだろ? その上で利己主義者も禁止にするんだ!」なんてのも聞きましたね。確かに禁止が多いフォーマットだとは思うのですが。
~前提~
モダンにおいて禁止となる基準の変遷
-------------------------
モダン制定時
・「3ターン目確定で勝負を決めるようなコンボ(ちなみにレガシーでは2ターン目)」
・「過去のエクステンデッド環境を支配したデッキや簡単にモダン化できるようなレガシー・デッキ」
プロツアーフィラデルフィア11後
・「環境で最も優勢なデッキが確実に第3ターン以内に勝つことをなくす」
追加目標として
・「環境の多様性を保つ」
-------------------------
この前提を見る限り、モダン自体の方向性として「瞬殺はやめろよ」、「スタンでうんざりさせられた奴は排斥」、「ほとんどレガシー級なのは勘弁」が挙げられていたんですね。
制定の時点でエターナルとの明確な壁を作って「これ以上好き放題したいならエターナルに行け」って暗に言ってるように感じます。
そこから、「1強とか萎えるわ、混沌としたメタゲームしてくれ」というように動いていると。
…よし、禁止リストを見てみよう。
やっぱ長い。
でもなんだかんだ禁止リスト眺めてみても確かに基準通りなんですよね。
そしてモダン制定時の声明。
ぐう正。
個人的にも許して良いんじゃないかなとか思う苦花や、どちらかなら許してやれよ的な思案or定業。こいつらも「過去のエクステンデッド環境を支配したデッキ」の主要パーツであったり、「第3ターン以内に~」の助けになるのは大体想像はつきますね。
基準通りか…と、歯噛みしつつも納得するしかないアレです。
今後禁止解除が出るとしたら、基準(特に基準の中でも比較的外的要因が混ざるコンボ系ではない「過去のエクステンデッド環境を支配したデッキ~」の辺り)の緩和を期待する程度でしょうか。ヴァラクートの例を見る限りありえない事ではなさそうです。
うだうだぐだぐだと書いていますが個人的には、
「禁止が嫌ならエターナルへ行け」
「ある一定以上のパワーがあるならワンチャンあるぞ」
「まあ強すぎたら禁止な」
「緩和は寝て待て」
この4点が現状のモダンだと理解します。
極端なパワーカードや爆速コンボ等が死滅している為、デッキタイプとしては遊びの幅が広く、(フェッチ等値段の高騰は置いておいて)手の出しやすいフォーマットではあると思いますね。
モダンマスターズの供給が予想通り死んでたり、ボブとかタルモとかフェッチとかその他諸々が高騰していたりで頭を抱える事の多いフォーマットですがプレイヤーが増えることを期待しています(棒読み
〜追記〜
出典忘れてたわ。
・モダンの世界へようこそ(モダン制定時の禁止理由やら方針やら)
http://mtg-jp.com/reading/translated/001951/
・2011年9月制限禁止カード変更点について(プロツアーフィラデルフィア11から学んだ今後の方針)
http://mtg-jp.com/reading/translated/002175/
禁止リストはwikiね。
~4/24追記~
そうそう、禁止方針に加えて今回の目玉焼きとか独楽はイベント運営の邪魔になるからって理由で禁止食らってるんだよね。
http://soremowatashida.diarynote.jp/201304241055251955/
この人のその点についての主張はスマート。
とりあえず混沌としたメタゲームをしながらモダン環境の成長待ちですな。
実質モダンにしか影響がないんじゃないかって改定でしたが、TwitterのタイムラインにもDNのあちこちでも色々と反響があって面白いこの頃です。
特によく見たのが「また禁止か!モダンって禁止ばっかでどうなのよ」と「○○緩和はよ」って内容の意見。
そういえばpost禁止の後あたりでも皮肉として、「モダンってのは、軽蔑する利己主義者が環境で使われるまで全てのカードを禁止するフォーマットだろ? その上で利己主義者も禁止にするんだ!」なんてのも聞きましたね。確かに禁止が多いフォーマットだとは思うのですが。
~前提~
モダンにおいて禁止となる基準の変遷
-------------------------
モダン制定時
・「3ターン目確定で勝負を決めるようなコンボ(ちなみにレガシーでは2ターン目)」
・「過去のエクステンデッド環境を支配したデッキや簡単にモダン化できるようなレガシー・デッキ」
プロツアーフィラデルフィア11後
・「環境で最も優勢なデッキが確実に第3ターン以内に勝つことをなくす」
追加目標として
・「環境の多様性を保つ」
-------------------------
この前提を見る限り、モダン自体の方向性として「瞬殺はやめろよ」、「スタンでうんざりさせられた奴は排斥」、「ほとんどレガシー級なのは勘弁」が挙げられていたんですね。
制定の時点でエターナルとの明確な壁を作って「これ以上好き放題したいならエターナルに行け」って暗に言ってるように感じます。
そこから、「1強とか萎えるわ、混沌としたメタゲームしてくれ」というように動いていると。
…よし、禁止リストを見てみよう。
祖先の幻視/Ancestral Vision
古えの居住地/Ancient Den
苦花/Bitterblossom
猛火の群れ/Blazing Shoal
血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf
金属モックス/Chrome Mox
雲上の座/Cloudpost
暗黒の深部/Dark Depths
戦慄の復活/Dread Return
垣間見る自然/Glimpse of Nature
ゴルガリの墓トロール/Golgari Grave-Troll
大焼炉/Great Furnace
緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith
超起源/Hypergenesis
精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor
精神的つまづき/Mental Misstep
思案/Ponder
定業/Preordain
罰する火/Punishing Fire
炎の儀式/Rite of Flame
教議会の座席/Seat of the Synod
第二の日の出/Second Sunrise(2013年5月3日より)
煮えたぎる歌/Seething Song
師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top
頭蓋骨絞め/Skullclamp
石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic
弱者の剣/Sword of the Meek
伝承の樹/Tree of Tales
梅澤の十手/Umezawa’s Jitte
囁きの大霊堂/Vault of Whispers
野生のナカティル/Wild Nacatl
やっぱ長い。
でもなんだかんだ禁止リスト眺めてみても確かに基準通りなんですよね。
そしてモダン制定時の声明。
通常、マジックのプレイヤーはできる限り多くのカードを使いたいと思うものですし、好きなカードが禁止されたということに不快感を覚えるものです。
確かにカードが禁止されるのは楽しいことではありませんが、それは近視眼的というものです。あるデッキが強力すぎて他のおもしろいデッキがプレイできないような環境になれば、その強力なデッキに含まれる何かを禁止することによってルール上プレイできるカードは減っても、実際にその環境でプレイできるカードは増えることになります。
ぐう正。
個人的にも許して良いんじゃないかなとか思う苦花や、どちらかなら許してやれよ的な思案or定業。こいつらも「過去のエクステンデッド環境を支配したデッキ」の主要パーツであったり、「第3ターン以内に~」の助けになるのは大体想像はつきますね。
基準通りか…と、歯噛みしつつも納得するしかないアレです。
今後禁止解除が出るとしたら、基準(特に基準の中でも比較的外的要因が混ざるコンボ系ではない「過去のエクステンデッド環境を支配したデッキ~」の辺り)の緩和を期待する程度でしょうか。ヴァラクートの例を見る限りありえない事ではなさそうです。
うだうだぐだぐだと書いていますが個人的には、
「禁止が嫌ならエターナルへ行け」
「ある一定以上のパワーがあるならワンチャンあるぞ」
「まあ強すぎたら禁止な」
「緩和は寝て待て」
この4点が現状のモダンだと理解します。
極端なパワーカードや爆速コンボ等が死滅している為、デッキタイプとしては遊びの幅が広く、(フェッチ等値段の高騰は置いておいて)手の出しやすいフォーマットではあると思いますね。
モダンマスターズの供給が予想通り死んでたり、ボブとかタルモとかフェッチとかその他諸々が高騰していたりで頭を抱える事の多いフォーマットですがプレイヤーが増えることを期待しています(棒読み
〜追記〜
出典忘れてたわ。
・モダンの世界へようこそ(モダン制定時の禁止理由やら方針やら)
http://mtg-jp.com/reading/translated/001951/
・2011年9月制限禁止カード変更点について(プロツアーフィラデルフィア11から学んだ今後の方針)
http://mtg-jp.com/reading/translated/002175/
禁止リストはwikiね。
~4/24追記~
そうそう、禁止方針に加えて今回の目玉焼きとか独楽はイベント運営の邪魔になるからって理由で禁止食らってるんだよね。
http://soremowatashida.diarynote.jp/201304241055251955/
この人のその点についての主張はスマート。
とりあえず混沌としたメタゲームをしながらモダン環境の成長待ちですな。
コメント
リンクさせていただきました。
リンク返させて頂きましたー。
本当に高騰が無ければ気軽に勧められるんですけどねえ。
(そこからレガシー辺りに沈んでも知りませんが^p^)
長々と失礼しました。
事実再録からの新規参入があった為にフェッチなどはいきなりの値上げを見せたのではないかと。新しいデッキを組む際などは苦しいですが競技者が増えたことは喜ばしい事だと思います。
禁止改定に関してですが、多少論点にズレがあるかと思います。
まず本文ですが、『禁止改定の内容はWotCが「前提」として定めている方針を見ていると、多少の是非はあるものの、「そう定めているならば」大体理解は出来るよな…』という事を今回の日記としては書きました。
コメントの「気軽に勧められる」という点も、本文中の『極端なパワーカードや爆速コンボ等が死滅している為、デッキタイプとしては遊びの幅が広く~』の点から来ています。
あくまで「気軽に」勧められるレベルであって、高額かつ禁止されるようなカードに手を出すかどうかは個人の財布と自由でしょう。
禁止改定が落ち着く為にはある程度の時間が必要だと思いますし、単純に考えても2tキルを禁止すればよいレガシーより、3tキルを抑制するモダンの方が禁止が多くなるのは自明の理です。
LagさんのDNに「レガシーの延長でやりたい」とありましたが、モダンはエターナルではなく構築の分類ですし、禁止基準にも「簡単にモダン化できるようなレガシー・デッキ」とあります。このような点からモダンはエターナルに近いものではなく、「ローテーションせずにプールが広くなってゆくスタンダード」という認識が正しいかと思います。
資産としては一級品として流用が利く物も多く、そう思うのも理解出来ますが。
多少逸れましたがこんな感じでしょうか。